■バッテリー |
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【バッテリー交換】(2007/03/03) |
S3もやはりここまで(約4ヶ月)乗らないとなると警報機装着効果!?もあってか、完全にバッテリーが上がってしまった。
さらに困った事に、充電しようと試みたところ、またもやバッテリーに充電される気配が無い...
テスターで電圧を測ると5V程度、これは以前S1に装着したFTZ16-BSと同じ現象。ともかく原因を調べられる程の知識は持ち合わせていないので早速バッテリーを購入しなければといつものアイダ産業株式会社でYTX20L-BSを調べてみると意外と安くない。ということで他をインターネットで漁るとコーストラインというところで適価なものを発見。早速注文してみた。注文、入金の翌日には発送、次の日には物が到着した。実は最初品番を間違えて注文してしまったが、変更依頼メールにもスムーズに対応してくれて良い感じの店である。
他メーカのS3に適合するバッテリーも下にアフィリエイトLink貼っておくのでご参考までに。 |
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アフィリエイトLink→ブロード:BROAD/Mr.Battery 駆 12Vバッテリー THUNDERBOLT |
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今回は嬉しい誤算が1つある、それはターミナルのカラーが付属していた事。ユアサも古河もターミナルが本体側面よりも奥まっている為、S1やS3のように下からケーブルが延びてきて端子と接続させる場合はケーブル自身が邪魔をして素直な接続ができない。S1の時は別途アルミカラーを購入して対応したが、このUSユアサはハーレー(Buell)対応と謳っているだけにちゃんと対応品がついて来たと思われる。国産のユアサにはついてくるのだろうか? |
こんな感じで奥まっている。奥まり幅は訳5mm |
カラーをかませた状態。端子と同じ素材なのがなにより、この部品(カラー)だけ購入できるならS1用にもう1セット欲しいくらいである。
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【初期充電】(2007/03/03) |
電解液を注入した時点で十分な発電量がある為ついそのまま載せて走りたくなるのだが、ここはひとつ以前から話に聞く初期充電をやっておく事にする。この初期充電をやるかやらないかで今後の寿命が大きく変わるそうだ。ただ闇雲にやっても怖いので色々ネットで調べてみた。メーカーのH/Pにも製造されてしばらく経ったものや、電解液注入した状態で購入したものは規定に従い初期充電を行うよう記述があったので実行する。実際バッテリーチャージャーをつなぐとメーターの針は充電完了の域には来ていない。これで一応一晩やってみる事にする、結果は今後の経緯含めて報告する。
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