2004/07/11追記 駆動系

●ドライブベルト (2004/06/13) ●スピードメーターギア (2004/04/28)

■ドライブベルト
【ベルト切れ】(2004/06/13)
ベルト切れ Buell乗りたちの間では、極たまに(もしくは時々(笑))起こる現象『ベルト切れ』である。 ついに私もその洗礼をうけてしまった...信号スタートで加速したらブチっ。 感覚的にはギア抜けと全く同じで、最初はそう思い込んで色々シフトをこねくりまわした。 我がS1はこれが2本目のベルト。このベルトで約20.000Km走った事になる。一説によると一生物とか100.000km持つとか噂のあるベルトだが、一概にそうは言えないようである。 切れた後のベルトの行方だが本体と絡む事無くスルッと抜けていったらしく停止して覗き込んだ時にはもうその姿はなかった。メーカーサイドも『断裂しても絡む事は無いので安心してくれ』と公式にコメントしているらしいが

『万が一絡んだら?...』

そう思うといまいちスッキリしないのは私だけだろうか...
さてこのベルト、S1系では意外と厄介な代物である。部品単価も高いが、バイクの構造上、工賃が意外と高い、ある人では引取り代含め諸々で8万円飛んでいくらしい。詳細は追って追記する。


【ドライブベルト交換】 (2004/07/11)
CCI製ベルト という訳で以前より情報を得ていたCCI製のドライブベルトをチョイス。価格は¥28.580
写真で見ても判るとおり、恐らく品番か何かだと思うが、何処ぞの店のノベルティ品みたいで少しかっこ悪い(笑)まぁ走れば見えないのでよしとする。国内在庫切れで待つ事3週間。ベルト切れから交換完了までほぼ1ヶ月かかった。工賃は¥29.400と予想通りかなり高め。フレーム〜エンジン間を一度ずらし、その隙間からベルトを入れる為、必要以上の工数がかかるようだ。
ちなみに今回はもちろん走行中に切れたわけで、SHOPに引取りに来てもらったのだが、なんと引取り料はサービスしてもらった。(まぁ、近場と言えば近場やし...)本当にいつも寺田モータースにはお世話になります。(笑)
さてこれからこのベルトがどのくらい持つのか?追ってインプレッションする。
【CCIドライブベルト品番】
品名:GATES HTD品番:43117 (←今回はこちらをチョイス)
品名:DAYCO PANTHER品番:42753 (詳細不明、GATES HTDより¥1.000程高い)
念の為、純正のドライブベルト価格を聞いてみたらなんと税込み5万OVERであることが発覚!?(‘04/07/11現在)よほど今回の結果が悪くなければ次もCCI製で決定だ。

■スピードメーターギア
【ギア破損&交換】(2004/04/28)
メーターギヤー今回は定番中の定番!?メーターギヤーのツメの破損である。上の写真赤丸部の先に90度折れ曲がった部分があり、これをホイールの凹部はめ込む仕組みになっている(下写真参照)のだが、その部分が経年による劣化!?で折れてしまうようだ。その時に少しホイールに傷をつけて去ってしまうあたりが子憎たらしい(笑)さて、このメーターを実際手で回してみると異常に重い、これだけで最高速10kmは損しているんじゃないかとさえ思える。今回新品と交換した時に比較してみたのだが、さほど抵抗の差は無く新品の時から重いようである。
メーターギヤー組込状態今回は社外品を購入¥7.500程であった。(純正は¥1.5000程度(‘04/4現在))しかしどこからどう見ても純正との違いは見当たらない。きっと何処かのメーカーのOEM品だと思うのだがショップのメカ曰く、何処製なのか不明との事。少なくともBuellシールの貼った袋もしくは箱が¥7.500する事は間違いない事実だ。気になる方は寺田モータースに連絡して欲しい。破損に関しては経年劣化が最も疑わしいとは思うが、ホイールベアリング不良、劣化による破損も可能性としてはあるという情報もある。今回の私の場合は走行距離、ベアリング交換時期からいって経年劣化と判断しているが...

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