2002/01/05更新 燃料/オイル/ケミカル関連

●ハイフローコック (2002/01/05)

■ハイフローコック
【ACCEL Hi-FlowKit&COSMIC ADAPTER】(2002/01/05)

ストレートL型
■ストレート型&アダプター■■L型■
ACCEL社製のHi-Flowキットはホース取付口がストレートとL型(上記画像参照)の2タイプある。
ストレートL型
■ストレート型装着■■L型装着■
最初はストレート型を装着、ノーマルよりもコックの位置が下がるので、左足ニーグリッププレートを装着している私には操作がし易くなった(図はプレートを外している状態)がコック位置が下がり更にホースが下向きに出る為、ヒューエルホースがリア側スパークプラグに急接近!?プラグ脱着が少し困難になった。その報告を受け、急遽L型のHi-Flowキットを送付して頂き、付け比べ比較となった。この2タイプただ単にホース取付口が違うだけでは無く、アダプターとの接合構造(ナット形状)も微妙に違う為ストレート型は下方に、L型は上方にコック位置がくる。付け比べ結論...これはどっちもどっちという結果になった。(もちろんハイフローとしての機能はともに十分)ストレートは前述してある通りプラグの直ぐ側をヒューエルホースが通過る構造になっていてプラグ脱着が困難。一方、L型はプラグキャップの真上をヒューエルホースが通る形となり、このままではプラグキャップが抜けなくなる。但しL型は垂直方向を中心に360°ホース取付口が回転するので、プラグキャップを抜く時はホースをずらす事で問題回避はできる、
S_TRAPP同じく左図の様に車債のプラグレンチもなんとかセットできる。今回はメンテナンス面ではどっちもどっちだったので、後に付けたL型の方をしばらく装着してみて様子を見る事にした。特にメンテ以外の不都合が起こらなければこのままL型を使用する事にする。しかしながらメンテナンスの面ではストレート型のほうが僅かながら良いかも?
ちなみに、このハイフローキットに組み換えるとメインでの走行距離が伸びる。(ノーマル時が150km前後だったのが、180kmまで伸びた)もちろんタンク自身が大きくなった訳では無いのでその分リザーブが減ったのだろうけど...
最後に今回の装着に関してはCOSMICのIさんには大変お世話になった。この場をお借りしてお礼申し上げます。

【装着後インプレッション】(2002/01/12)
いやぁ、恐ろしい位完璧に問題解決に至った。今ではメインいっぱいいっぱいまでガス欠症状は出ない。ラムド装着している方で同じような症状でお悩みの方はお勧めである。

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