2008/08/31更新 | タイヤ交換記録 |
●1回目(MICHELIN マカダム100X) (2000/06/01) | ●2回目(MICHELIN マカダム100X)(2001/11/08) |
●3回目(MICHELIN パイロットロード) (2003/02/16) | ●4回目(MICHELIN パイロットロード2) (2008/08/31) |
■タイヤ交換1回目 |
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【MICHELIN マカダム100X】(2000/06/01) |
【サイズ】
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丁度100Xと90Xのツーショットがとれた。Rrはパッと見は違いが解らない位そっくり、大きく変更があるのはFrだ、90Xの逆パターンという噂が流れていたが、センターの2本の溝のデザインは継承されているもののデザインは別物、進行方向間違えそうなデザイン(まさに逆!?) |
今回Rr幅を1サイズ小さく(160/60)したので、それに合わせてFr扁平率もダウン(120/60)させた。BMJでの御指摘通りフェンダーとの隙間は大きくなったが、私的には全然問題無し。 全体的に車高も下がり。足付きも若干良くなったかな?という気がしている。 |
参考になり難いが、以前のタイヤ(120/70)の時のもの、ある程度の差は分かってもらえると思うが(交換前に写真を撮るべきだった...) |
■タイヤ交換2回目 |
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【MICHELIN マカダム100X】(2001/11/08) |
【サイズ】
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■タイヤ交換3回目 | |||||
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【MICHELIN パイロットロード】(2003/02/16) | |||||
【サイズ】
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タイヤパターンはかなりマカダムを踏襲している(と思っている)パターンに関して個人的にはマカダムの方が好みではあるが... 今回はホイール持ち込みという事だったので、伊丹にある2輪タイヤ専門店『AIR TECH』ではめてもらった。専門店らしくしっかりした対応は信頼に値するが、脱着工賃や更にバランス取り料金等細かい料金システムが人間味欠けるところで好みではない。それに今回はホイール持ち込みで工賃は安くなったものの、前回交換してもらったKTCにも見積りお願いしたらほとんど同じ金額だった。次回のバイク持ち込みではやっぱりKTCに行って交換してもらおう、丁度帰ってくる間に1皮剥けれるし(笑) ちなみにマカダムは購入しにくくなってきている、タイヤ屋曰く、『在庫したくないのでマカダムは注文になります。』との事。妙に納得... |
■タイヤ交換4回目 |
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【MICHELIN パイロットロード2】(2008/08/31) |
【サイズ】
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おっちゃん曰く『今一番の売れ筋、だから在庫も置いてある』との事なので、トータルでよいタイヤなのだろう。 本当は今回スプリント系のタイヤをチョイスして、車検の来る後1年を使いきればと考えていたが、S3のディアブロが無くなったらホイールごとこっちに付け替えてもいいかな?と思っている。 交換した時点での走行距離は43,284km。前回のパイロットロードは約1万km持った事になるが、経年劣化から考えての交換だったので後1000kmくらいは走れそうな溝を残していた(といってもスリップサインは目前だったが...)工賃コミコミで¥41,300ナリ。交換後は帰宅するまでの数十キロの走行だが、ミシュランのツーリング系の名にふさわしく非常にニュートラルな特性だと思った。センターとサイドでコンパウンドが違うらしいので、これから走り込んでみて思ったことは追記していきたい。 |