タイトル
2003/06 ユーザー車検にチャレンジ!2

我がS1も4年を迎えたという事で前回と同じく2回目のユーザー車検を受けてきた。
今回は前回の記録をこのH/Pに残していたので、それを参考に(ほんまに役立ったので助かる(笑))予約、諸手続き等スムーズに対処できた。
予約、諸手続きの詳細は1回目のユーザー車検記録を参照されたし。
今回は、またもや光軸でひっかかり再検査、2回目でパスするという結果となった。

seat シートカスタムをした時に、この日の為に製作した(笑)パイピングの革と同色のベルト。コーディネートはこれでばっちり!?2年に1回の出演が悔やまれる...???

さて早速核心の部分から触れていこう。光軸検査不合格の話しから...
1回目、落ちた場合はどう悪いか教えてくれるので(教えてくれないとどう対応していいのか解らないが(笑)) それを参考に調整して再度検査に挑むのだが、今回は『右に寄ってる』との事だったので、もう一度ヘッドランプのワッカ等にはめ損ないが無いか確認する程度で再度挑んだ(S1純正のヘッドランプは微調整の機構が付いてないように思えるのだが...)そして検査2回目。2回目はもちろん落ちたところの部分だけの検査なのでそれ以外は省略される。 で今度はハンドルを意識して少し左に切ってみた。結果は...合格。結構いい加減なもんである。前に並んでいたバイク屋のおじさんなんて、もろ検査中にヘッドランプを上下左右に直接手で触って合わせていた、 斜後ろを見ると光軸検査モニターが確認出来るので、それを振り向き見ながらもう必死で...(笑) 自分の時に振り返って見てみたのだが。どう見ていいのかさっぱり解らなかったが...まぁ結果オーライという事で。
後、リアリフレクターがオフセットされているのを指摘され、直すように言われたがこれは言われそうな気がしていたので対策を打っていて助かった。やはりリアリフレクターはあるだけでは無くてちゃんと車体センターもしくは両端に無いといけないようだ。 ウインカーは自作リレーの動作が少し不安だったのと、光量が少し不安だったので電球に戻して車検を受けた。 リアランプはLEDの状態でパスできた。
検査官によって対応がまちまちであるという事が今回よく解った。なぜなら前回これっぽちも引っ掛かってくれなかったラムドのジェットケースに2回とも(1回目と2回目の検査官が違っていたので)見事に引っ掛かって『これなんや?』と聞かれたからだ(笑)もちろんさり気なく『ただのエアクリーナーです』と答えたのは言うまでも無い...(笑) 前回しっかり計られたシート長、ベルトの有無のチェックは無かった。 最近の話題の排気音音量測定等も無かった。まぁあってもノーマルマフラーなんで規定値をこえる事は無いと思うが... という事で今回は少し手慣れた感じで車検を受ける事ができた。再検査の経験もできたし(笑)これで次回は何があってももう迷う事は無いだろう。
そうそう、自賠責がまた下がっていた。前回の時は25ケ月¥22.900だったが、今回は25ケ月¥18.440だった。 どういう理由で下がっているのか確固たる理由は知らないが、こういう事は手放しで歓迎である。

【今回の費用】
  • 申請書類代(一式)...........¥65
  • 車検申請費用............ ¥1,400
  • 自賠責保険料........... ¥18,440
  • 重量税............... ¥5,000
合計、¥24,905


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